A Certain smile,A certain sadness

洋服作ったりお酒飲んだり音楽聴いたりお笑い見たりラジオ聴いたり

笑っていいとも!終了について (伊集院光・千原ジュニア)

3月31日をもって32年続いた笑っていいとも!が終了しました。

グランドフィナーレでの

タモリ×さんま×ダウンタウン×ウンナン×とんねるず×爆笑問題×ナイナイ

の共演には胸が躍り

バナナマン設楽さんの挨拶、日村さんの挨拶、劇団ひとりの挨拶には震え

中居君、香取君、草薙君の挨拶には一緒に涙を流しました!

まだまだテレビには夢がある!

改めてそう思わせて貰いました!

そのグランドフィナーレを終えての反応を記しておきます。

ちなみに終了が決定した時の反応は

笑っていいとも!来年3月終了についての反応 - A Certain smile,A certain sadness

伊集院光深夜の馬鹿力 2014年3月31日

伊集院「『いいとも!』終わっちゃったね、『笑っていいとも!が。遂に30何年間の

歴史を経て終わっちゃったって。で俺ラジオのスタンバイに入っちゃってたから夜のス

ペシャル見てないけど、歴代の『いいとも!』のレギュラーの人達がフロアって言うか

一杯居たんだって、そのパーティー形式みたいので居て、その中声掛けて貰って

『いいとも!』ちょっとレギュラーやってた頃あるから、ただまぁラジオのスタンバイ

なんでって言うのと、あとねぇ何かねぇ照れくさいなっていうかね、難しいのは今レギ

ュラーの人とかずっと長くレギュラーやった人とか、しかもスターとかの人達はさぁ、

そりゃいいしさ、『いいとも!』サイドも来てほしいしさ、行きたければ行くの良い

どさ、俺みたいな立場は凄い恥ずかしいのは何かね、『いいとも!』に出たいと思って

た時期テレフォンショッキングに呼ばれたいと思ってた時期と、どうせ俺なんか呼ば

れないんだろって思ってた時期がある訳なんです。どうせ俺みたいなスター性が無い奴

は呼ばれないんだろって思う訳。でねぇあんまり細かいことは覚えてないんだけど、

肉少女帯大槻ケンヂさんがオールナイトニッポン1部俺が2部で、初めてある程度メ

ジャーな人で仲良くって訳じゃないけどある程度交流のある人になる訳、その時に『い

いとも!』のテレフォンショッキングに出る事になったら回そうね!みたいな事を言う訳、言って、したら大槻さんの方が1部で俺2部だし大槻さんの方が全然先に出て、ほい

槻さんから回らなかったの。でしかも大槻さんいい人だからテレビで誰だか分から

ない俺に対して”光ちゃんごめんね!”って言うのまでテレフォンショッキングで言う

れで俺の番なんか来ないし、俺が出られるなんて見込みも無いからさ、その間に

もう一旦スゲー『いいとも!』嫌いになってるから、これは唾をペッペ吐いてますか

『いいとも!』みたいな番組は”って感じになって行く訳ですよ。でしかも何でしょ

うね、その大人になってみるとさ、それを続けることの凄さとかさ、メジャーである

ことの凄さとかさ、ある意味マンネリズムの凄さとか分かりますけど、もうある時期

『いいとも!』っていいとも!といいとも!の盛り上がりみたいなものが駄目なものの

例として挙げられる位の位置とかにあったりする訳、でその後レギュラーだった時期と

かがちょっとあって、レギュラーだった時期に森久美さんと石塚さんと俺でダンスを踊

るみたいなコーナーがあって、もうそれが嫌で嫌でしょうがない。だって二人はダンス

の人じゃん、ダンスの人で太ってるから面白いかも知れないけど俺ダンスの人じゃ全然

無いから、しかもこの番組とその当時の笑っていいとも!のお昼のレギュラーって、し

かも火曜日のお昼だったからね、月曜日にこの番組3時までやって、それで火曜日の昼

前に行ってダンスの練習をして、でその二人はダンスが得意だからさ、すぐできる訳、

それは簡単なステップだから。俺は全然できない訳、で生放送じゃん?俺気が小さいか

ら嫌で嫌でしょうがないし、今もそうですけどラジオの喋りと『いいとも!』のお昼っ

て感じも全然兼ね合い付かないから、もう本当に行く途中に”何事かあっていいとも!

が終わってくれないかな”って毎日思ってる上に、それはそれで『いいとも!』に出て

る事でチヤホヤもされるから変な感じになってくるの。だってそれで実際そのコーナー

の企画が終わった時は終わった時で”ああもう俺も終わりだ”って思ったやつだもん、

『いいとも!』っていうメジャーな所から無くなっちゃう終わりさみたいな恐怖したり

とか。タモさんの事は大好きだからタモリ倶楽部が終わるって言われるのと

『いいとも!』が終わるって言われるの俺の中で全然違うんだけど。テレフォンショッ

キングも結構出して貰ってるんだとね、それも細かく覚えてないんだけど、一回森川美

穂さんっていうアーティストに回した時が一回、誰から回って誰から回したをセットで

全然覚えてないんだ。何故か宍戸錠さんから回って来て、宍戸錠さんとTBSでやってた

同じ番組に出てて実際よく宍戸錠さんとよく話はしてた。飲み行ったり食べ行ったりは

してないんだけど、宍戸錠さんが全然友達なんていう人居ねぇからって言うのも含めて

俺の所に来た時があって。俺何回出てるかな?その回と斎藤陽子さんに回した回って一

緒かな?片平なぎささんから回った回もあったけど。だからその辺が全然・・・全然友

達の輪になってないよね、そこ自体。だけど結構出して貰ったんだけど、何か俺の中

で、そんな感じの俺が”いいとも!が終わる!”って言うのアリなの?”いいとも!終わっ

ちゃう!”って言うのアリ?ってそういう感じがあって『いいとも!』が終わるって事に

上手く乗り切れない。でこれも皆変な勘繰りとかされると困るのは俺が凄ぇスターだっ

たらむしろアリなんだよね、自分が自他認めるスターだったら。とんねるずさんが最後

レギュラーなるなんて『いいとも!』サイドも喜んで、とんねるずさんも出たいからい

いじゃんか俺はそこじゃないじゃん。あの感じ、吉野家の牛丼が牛丼辞めます!って

時に物凄い勢いで列作ってさ”うわー牛丼が終わっちゃいます~”みたいになんじゃん?

あれ見ちゃうと俺他の人より牛丼好きだけど、その感じ俺行けないよなぁみたいな、行

っちゃだめだよなぁみたいな。何か笑っていいとも!終わるって空気に乗ることに対す

る照れとか、意外に見る照れもあって、自分の家のテレビのタイムシフトをわざわざ

『いいとも!』終わるって聞いてから『いいとも!』の時間帯を動かすようにするって

言うのもちょっと照れるから、何か無いんだよね。ずーっと有ったものが無くなるって

事に対しての感慨みたいなものはちょっと分かって、自分が嫌いだったのは何故かって

言うと無くならないって事が分かってるからって感じもあるから。まぁこの微妙な感覚

みたいなものが分かって貰えるといいよなっていういいかなって思うんですけど・・・

いいかな?なーんつってね。まぁまだ見てないんで誰が来て誰が来て無いかは分からな

いんですけど俺と羽賀研二さんは来て無いでしょ?羽賀さんあんまりウキウキしてない

ような気がするんですけど」

アッパレ千原ジュニアやってまーす!

2014年04月01日

ジュニア「実は(千原ジュニア40歳LIVE)裏では松本さんとさんまさんは

     会うてんねん。ほんで”明日どんな感じですか?”って言って

    (グランドフィナーレ)本番でも松本さんに言うてた

     ”いや俺明日5分くらいでパパッと切り上げるから後頼むで

     ”あ、ホンマですか?そんな感じなんですね”って会話してんのに

     ”嘘ばっかりやんけー!”って言うのがそこに掛かってくんねん」

三度「いいとも!でさんまさんが喋り過ぎっていうのね、はい、なるほど」

ジュニア「月曜日普通にあったんで、お昼、アルタで。ほんで行って、

     それで・・・何て言うんですか?

     変な感覚、いいとも!が終わるんかぁって。

     でアルタ前凄い人。

     凄い人で何かタクシーからエレベーター乗るまでの

     道線をこう綺麗に開けてくれはって

     皆が”おめでとう!”とか”頑張ってね!”とか言う声を

     聞かせて頂きながらエレベーター乗って、

     普通に7階上がって

     ”今日最後か、もうじゃあアルタ来ることないやろなぁ”と思いながら。

     それでまぁ普通に月曜日やるってなったら、

     各曜日のリーダー来てはったから、鶴瓶師匠とか太田さんとか。

     鶴瓶師匠がライブに差し入れ頂いてたりだとか

     爆笑さん花貰ってたりしたんで。

     ”お前落語やったんだろ?どうやった?”みたいな話しながら

     まぁワイワイ、それでまぁいいとも!普通にお昼1時間無事終わり、

     タモリさんも別に何にも・・・何にも変わらずやるから。

     普通に”明日もまた見てくれるかな?”

     いいともー!って言うて終わって

     俺何か言うかなぁ?と思って、

     ”明日は昼位まで寝てていいかな?”とかさ、

     何かね?何も変わらず普通にやって、

     まぁまぁ夜があるっていうのがあるから。

     で夜行って、夜行ったら松本さん居るやん?

     ”昨日はありがとうございました”言うて”どうやった?”

     ”いやいやまぁ良かったです、ありがとうございました”

     みたいなの言うたら”そんな事よりお前今日や”って言ってて、

     あんまりそんな事言いはらへんのに

     結構”どうしようかなぁ?”みたいな感じになってはるなぁとは思うて

     それで今度さんまさんの所に行ったら丁度木村拓哉さんとワーッと

     喋ってはって”さんまさん昨日はありがとうございました”

     ”おお。お前あれ何や?ライブ終わって家帰ってテレビ付けたら

     お前落語やってんねや”って。ディレイでWOWOWで撮って出し、

     追っかけ再生やったんすよ、”びっくりしたんやー”みたいな話から

     ”そんでWOWOWのスタッフも真面目やなぁ”、

     これ絶対切ってやって言うて喋り出しで、

     映倫がたまに使う絶対切ってやって言いながらも

     ホンマに切って貰わなあかん時と切ってやっていう一言で

     ”え?ここだけの話してくれるのかな?”っていう、

     こう背もたれから背中を離させるみたいな、

     前のめりにさせる喋り有るやんか?

     さんまさんとしてはそっちのイメージで”切ってや!こんなもん”って

     ホンマに切らなあかん様な事を8000人の前で言う訳ないから

     ”WOWOWのスタッフ真面目や、丁度そこだけ切ってる。

     9時から流さなあかんのにスタッフに悪い事したわ、謝っといてくれ”

     

     ”お前最後のカンガルーのコント、勉強させて頂きました”

     ”止めてくださいよ”みたいな事があって、ほんで始まったんすよ。

     そりゃまぁ色々事情があるじゃないですか?オープニング、

     レギュラー全員出て歌歌うんです、

     爆笑問題2人居ないんです、大人の事情で。

     その後さんまさん来て、ダウンタウンが来て、

     これはもうNGですから。

     こんな事言うて良いんかな?まぁええよね、ええよね。

三度「NGというかあんま無いよね

ジュニア「NGというか、もう周りが無いよ。

     だからそこにはとんねるずさんも入れてない。

     そんでダウンタウンさんウッチャンナンチャンさんが終わった楽屋に

     ちゃんと入れた、

     どっかですれ違ったりだとかっていうのが無いようにって

     言う事でやってる。

     何かなぁ、同じお笑い芸人でなんかそれもなぁって

     思うやん、後輩としてはね、みたいな事でこんなイベント、

     言うたらお祭りやからねーとか思ってたら、

     結局さんまさん出て来はったらウワーって笑い取って、

     そんで”長いねん!”って浜田さんがツッコミながら

     ダウンタウンさんウッチャンナンチャンさん出て来て、

     それで松本さんが

     ”早うせんととんねるず来る、とんねるず来るとネットが荒れる

     言うて、ていうのを石橋さんは、俺その終わり、

     打ち上げでずーっと石橋さんに話聞かしてもうたんけど、

     石橋さんと二人で飲ましてもうてんけど

     ”どういう感じだったんですか?状況、どういう状況やったんですか?”

     って聞いたら

     まだテレビ見ながらさんまさんがエライ喋ってる、

     エライ押してんな、あダウンタウン出て来た、

     ウッチャンナンチャン出て来たって言う時に

     スタイリストさんシワになるんで脱いどいてくださいって言われて

     パンイチやったんて、シャツだけ着て

     ”俺パンイチでよ、

     見てたら松本が『とんねるずが来たらネットが荒れる』って

     言ったから、

     この瞬間にすぐマネージャーに『憲武に行くぞ!って言え』って

     そしたら憲武も『行く!』って言ったんだよ、すぐに。

     でそっからすぐ着替えてネクタイ締めながら

     爆笑問題の楽屋に行って『太田!』”

     この言葉あんまり言わん方がええけど、

     ”『太田、行くぞ!』って言って

     もう一つ返事で『ハイ!』って言って4人で行って

     そんでそれは岡村君が見たらしいんやけど、

     石橋さんがピンマイク付けてる時の顔、

     これ今から笑い取りに行く芸人の顔ちゃうやろみたいな

     で出て来てて石橋さんも”スゲェ良かった!楽しかった!”って。

     で、スゲェ面白かって、

     松本さんが太田さんに何かファっと言ってん

     CM中か何かに。じゃああれ何言ったんや?って。

     初めてやからね、太田さんと松本さんは、それ以来。

     松本さんは太田さんに一言”ありがとな”って、うん

     で結果これの何が凄いって、

     こんな事が出来るのはやっぱりタモリさんのステージやからやねん。

     他の人やったら絶対ならへんもん。

     そんなもん言うたらホンマの主役ほっといての話やん。

     それをヤレヤレ!って土俵を開けてくれるあの器量のデカさというか

     いやホンマに。仙人みたいなもんやなぁ、タモリさんて。」